風の時代になって

2021年8月6日

占星術師界隈では、2000年問題は水瓶座(風)の時代になると言われていた事だった。

そのころは風の時代とはまだ言われてなかったかなぁ〜。でもインターネットが普及して携帯からスマホになるし水瓶座っぽいとは言われてた。

2020年12月に起こったグレートコンジャンクションで、地の時代から風の時代になったとされている。200年ごとに起こる、いわゆるパラダイムシフト。ガラリと世の中が変わるって…(その通りになってるけど(⌒-⌒; ))

実際に風の時代になってみて思ったことですが、
水瓶座というのが「個」を超えていくって表すから、自由に軽やかにから、風の時代と言われていのかなぁ。他にもコミュニティや、仲間など、人との関わりがとても大事なテーマもあるので、しっかりとコミュニケーションを取らないと時代の流れに置いていかれる気がする(笑)
エレメントが風なのは、水瓶座だけでなく、双子座も天秤座もそうなので、
人との繋がりは重要になってくると思う。

今までコミュニケーションを頑張って、人との繋がりをプラクティスしてきた人は、より軽やかになる気がする。
周りを見ていても、コミュニケーションを面倒くさいと、避けてきた人は色々勉強させられることが起こっているように思う。ニュアンスで伝えられていたことが、伝わらなくなってきている。
ということは、コミュニケーションスキルと、語彙力が必要不可欠になっているんだなと感じています。

そしてたくさんの情報の中から必要な情報を取得し、選択して
視野を広げ自分で情報を掴みにいかないと、時代の流れに乗っていけなくなる。
流れに乗るために、情報を自ら学んで、知っていく。

知らないと損をする。知らないと被害者になる。
知恵(情報)を得て、自立して生きるために役立てる時代。

それが、風の時代なんだなと、そう私は感じとっている。